なぜ、体質改善にデトックス=毒出しが必要なのか?


Ten治療院は、なぜ「デトックス 」=「毒素排出」に特化した施術に取り組んでいるのか?

それは、「毒素」を身体から追い出すことが、症状改善・体質改善には最適な近道だからです。


アーユルヴェーダが脈々と受け継いできた体内の毒出し・デトックスの手法と、鍼灸(はりきゅう)治療による内臓や神経などへダイレクトに効かせるアプローチを、

現代のストレス社会に生きる人々に活かしたいという願いでアーユルヴェーダ・鍼灸に取り組んでいます。


デトックスは体質改善への近道


通常は、生理痛や頭痛、腰痛や関節炎などの痛みは薬を飲むとか、肩こりなどには硬くなった筋肉をほぐすマッサージなどが一般的な処置なのですが、

Ten治療院は、どのような症状の方へも「デトックス」を基本とした取り組みです。


「毒素ってどういう風に悪いものなんですか?」

「私ってそんなに毒素が溜まっているんですか?」

「長年の腰痛を治してもらいたいのですが、デトックスが必要なのですか?」


このようなご質問も寄せられることから、今日は<なぜデトックスが必要なのか?>をお伝えしたいと思います。


「毒素」はなぜ発生するの?


たとえば、お腹いっぱいに食事を食べて、さらには満腹にも関わらず「何か甘いものを食べたいなぁ」とデザートまでついつい手を出して食べてしまう・・・


このような必要以上の食べ物を受け入れる、胃腸側からの立場で物事を考えると毒素の存在がみえてきます。


胃腸にとって、ベストな働きができるのは、いわゆる腹八分目。

それが満腹となると、少々無理してなんとか働いている状態へさらに甘いものが入ってきたとしたならば、もうオーバーワークです。

働いても働いても、その日のうちに消化しきれない現状。胃腸は日々、過酷な環境で働かされているのです。


では、消化しきれないものは一体どうなってしまうのか?

そこに意識を向けることで、毒素がどのようなものか理解できるかと思います。


食べたものが栄養にもならない、かといって排泄もできずにいる、それが体内に蓄積されてしまうと<毒素>となります。

<毒素>は血液をドロドロに汚してヘドロ状になり血管を詰まらせ、様々な病気を引き起こしていきます。


健康を害するために、食事する人なんていません。

しかし、食べるものの質や食べ方に問題があれば、病気になってしまうのです。

その落とし穴に気付くきっかけを、私は治療を通して皆さまにお伝えしています。


Ten治療院を訪れる方々は、体力・気力の限界で「もう、無理!」と心身が悲鳴をあげている人が治療を求めてこられます。


「症状・病気」を、やっと自覚されての来院です。


そのため、痛みを解決するだけでなく「なぜ、こうなってしまったのか?」という根本的な原因にご自身で気付いて頂き、その原因を改めることで根本治療に繋げていくことが私の仕事だと思っています。


痛みや心身の不調の根底には必ず体内毒素で汚れた血液・瘀血(おけつ)の問題があります。

そのため、心身を再び元気な状態へ蘇らせるには、体内毒素の排出=デトックスと血液の浄化がどうしても必要です。


デトックスと血液浄化を目標に治療を行っていくことで、どのような症状で苦しんでおられる方にも、症状改善・体質改善へと導いていけることを、私は施術を繰り返しながら確信を得ています。


体内の毒素の状態を見極めたデトックスを


食べ過ぎると眠くなったり、身体が重くなったり、いろいろと億劫になったりしませんか?

それは、食べたものが消化されず毒素になっていたり、胃腸が疲れている可能性があります。


Ten治療院では、カウンセリングや脈診などで得た情報をもとに、体内毒素の状態を掴んでいきます。


食べ過ぎていたり、血液の流れる様子や元気の有無、ドーシャ(体内のエネルギー)の盛衰などは、脈診で判断できますし、舌診では毒素の蓄積度合いや身体の冷えや熱の状態なども分かります。


毒素と一言でいっても、毒素の種類は様々だと私は考えます。


体内のどこでどのくらい蓄積されていて、それがどのように影響して症状を引き起こしているのか?

そのような体内の毒素の状態を把握して、施術を行います。


また、毒素は身体だけにあるのではありません。抑え込んでいる感情などが「心の毒素」として溜まっているのです。


これも、ご本人では認識できていないことが大半ですが、どんな感情を抱えているかはお腹に触れることでがわかります。

抑え込んでいる感情を解放させることも大切なデトックス。


肝心なことは《どんな毒素をどのようにデトックス・毒素排出へと導いていくか?》なのです。


体内の毒出しは、オイルをお肌に塗るだけでオイルの力でデトックスができるといわれることもありますが、質の良いオイルはとても

ナチュラルで純粋な性質です。


そのようなオイルは「施術者の感覚や思い、

手技に対しても非常に素直に反応してくれる」‥と私は施術を繰り返しながら、オイル自身からそのことを感じています。


私はオイルを扱う施術に工夫をこらしながら、人々の必要とするところへ、「オイルの働きを無限に活性化させる施術」を心がけています。


さらに、当院のアーユルヴェーダデトックスが複雑な症状を解決へと導いていけるのは、質のいいオイルの効果を最大限に引き出すための鍼灸(はり・きゅう)治療や、様々な手技によるアプローチを込めているからだと感じています。


デトックスによって得られる感動を、一人でも多くの方々にお伝えしたいです。



Yuri’s Blog

名古屋市千種区本山駅徒歩5分 アーユルヴェーダ&鍼灸治療 Ten治療院 http://ayur-ten.com/ 小川ゆりのブログ

0コメント

  • 1000 / 1000