骨盤を矯正するだけでいいのか?症状改善には骨盤の中をデトックスしよう
骨盤矯正・骨盤ベルト・骨盤矯正の椅子など、健康だけでなく美容の目的からでも骨盤へのメンテナンスに人気があります。
根本的な体質改善を望む場合は、その骨盤の「内側」も意識しましょう。
骨盤の内側は、子宮や卵巣などの生殖器・腸・膀胱などがあり、さらに妊娠時には胎児を育む大切な場所です。
骨盤は胴体の一番底の位置。
そのため、重力や内臓に圧迫された身体の『毒素』を含んだ重たい血液が骨盤内に沈殿しやすく、骨盤内に毒素が溜まりやすいのです。
骨盤内に毒素が溜まる要因の一つに、全身の血流の問題があります。
血流は歩いたりして足を動かすことによって促されていきますが、座ることが多いと血流を促すポンプが働かないために、血流が悪くなります。
すると骨盤内に沈殿した毒素は、婦人科疾患(子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮内膜症など)、生殖器の問題(前立腺肥大など)、腸の問題(ポリープ・痔・大腸がんなど)という様々な症状となって現れます。
また、冷え症・生理痛・生理不順・腰痛なども、骨盤内の毒素が関わっているのです。
だからこそ、Ten治療院では【骨盤内のデトックス】も行い、体質改善へと着実に繋げていきます。
私は、あん摩マッサージ指圧師(国家資格)でもありますので、治療の目線からもデトックス効果を高めるための工夫を凝らしています。
まずは、骨盤周囲に層となって重なる筋肉や靭帯の緊張を、指先で触れるだけでなく関節を動かしながら、経絡(気の流れる道すじ)とドーシャ(アーユルヴェーダでいう人体を構成する体内エネルギーのこと)の異常を察知します。
硬く動きの悪い筋肉の部分は、指圧マッサージによってピンポイントで解きほぐし、固くなっていた筋肉による血管の圧迫を開放させます。
そのように、あらかじめ血流を確保させる。
このような手順を踏まえることによって、次のステップで行うアーユルヴェーダのオイルマッサージによる『骨盤内の毒素』が処置しやすくなります。
Ten治療院のデトックスによる体質改善は様々な症状に対応しています。デトックスするから体質が改善されるのではありません。
体質の不調和を引き起こす根本的な原因を探り出し、その原因に対して具体的なデトックスを行うから改善されていくのです。
0コメント